活動実績報告


市民の森生態観察会[9月28日 森林観察部会]

対象: 会員及び一般市民     場所: 市民の森 吉田山
 本年最後の市民の森観察会は2名の一般市民も参加して行われました。

トピックス

昨年はたくさん見られたと云うリンドウが何故かすっかり姿を消してしまったのがさびしい限りですが、 株は確認できたので次年に期待します。

幾つか目を惹いた植物をご紹介いたします。

葉につんとした香りを持ち花の美しい リュウノウギク
リュウノウギク(竜脳菊)

茎に逆目の刺毛を持ち名前が面白い アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ(秋の 鰻掴み)

赤いルビーのような大きな実をつけた ツルリンドウ
ツルリンドウ(蔓竜胆)

花も面白いが実も可愛らしい ナンバンハコベ
ナンバンハコベ(南蛮繁縷)

綺麗なピンクの花を付ける コシオガマ
コシオガマ(小塩竈)

細い花びらが美しい カセンソウ
カセンソウ( 歌仙草)

そばかす模様の花を行儀よくつける アケボノソウ
アケボノソウ(曙草)

時期はずれにひょっこりと胞子葉を伸ばす フユノハナワラビ
フユノハナワラビ(冬の花蕨)   フユノハナワラビ(冬の花蕨)



 

リュウノウギク(竜脳菊):キク科 キク属
アキノウナギツカミ(秋の 鰻掴み):タデ科 イヌタデ属
ツルリンドウ(蔓竜胆):リンドウ科 ツルリンドウ属
ナンバンハコベ(南蛮繁縷):ナデシコ科 ナンバンハコベ属
コシオガマ(小塩竈):ゴマノハグサ科 コシオガマ属
カセンソウ(歌仙草): キク科 オグルマ属
アケボノソウ(曙草):リンドウ科 センブリ属
フユノハナワラビ(冬の花蕨):ハナヤスリ科 ハナワラビ属

参加者の声

吉田山自然調査観察会に参加して

一般参加 茅野市在住 榊原 妙

 茅野市の市民の森、ある友人が「松ぼっくりを拾いに行って来たよ」と言っていたなあ・・位の知 識の場所でした。
 今回、2人で参加させて頂きました。私達は、何度か一緒に花を目的とした散策をしています。花 を観て、解らなければその場で調べるというのがルールのようになっていて、何度もやっている内に 自然に花の名前が入ってきます。写真も、後で調べる時に大切な資料となりますので、きれいに撮り たいと思っています。

 歩き始めて、1時間から1時間半位が一番楽しかったです。まさに、いつもの私達のペースでした ので・・。雑草と言われてしまうような花でも綺麗なかわいいものがたくさんあります。そういう花 も1つ1つ調べて歩けるのは楽しいものです。
 花の香りや、葉の香りを確かめられるのもとても良かったです。
 その時も話に出ましたが、「香り」というものは、何かふっと思い出させてくれる力があります。
 毎年、散歩をしていて、何の香りか分からないけど、同じ辺りで同じ香りを感じて、懐かしかった り、あー何かに似てる!と思ったりして、香りというものは記憶に残ります。
 そんな何気ない会話も楽しかったです。
 残念に感じたのは、途中から、変に急いだようになったことでしょうか。
 ある程度までいったら、ほとんど花は無くなってしまったので、最初のペースのまま進んでも良か ったのではないかと思います。
 少しお天気が下り坂だったこともありますが、お天気なら富士山を観られる場所もあるので、それ も楽しみにしていました。あのあたりでお昼を食べるようなペース配分でもよかったのではないでし ょうか。
 あずまやの所までたどりつかないとお昼が食べれないようになってしまっているのでしょうか。そ のあたりはもう少し臨機応変に対処してもいいように感じました。

 やはりといいますか、一番残念なのは、やはり、整備だと思います。
 まだ、いろいろな点でこれからなのでしょう。ただ、あまりゆっくりでは本当にあっという間に 100年経ってしまいそうです。
 ボランティアが100名程いらっしゃるというお話も聞きましたので、今後のボランティアの方の活 躍にも期待したいところです。
 想像していたよりはるかにたくさんの花に出会うことが出来ました。
 いい部分がたくさんあると思います。
 市民の森がよりよい、茅野市民に愛される森に1日も早くなることを、願っています。

 ありがとうございました。  

2008.9.28