事業報告


第4回市民の森観察会[10月14日 森林観察学習部会]

  〜親子デイキャンプ〜

日  時

10月14日(日) 午前9時〜午後1時30分

場  所

茅野市 市民の森(吉田山)

参加者数

36名(子供13名、保護者13名、スタッフ10名)

好天に恵まれ、支援を必要とする児童と家族の会「R for I」から児童13名、保護者13名、合計26名とスタッフ10名の合計36名という盛況になりました。
プログラムは子供たちの特性に合わせて、木々に顔や手などで触れながら水車小屋までの散策、土管潜り、様々な形の葉を拾いながら戻り、拾ったドングリを使ってのリズム遊び、集めた葉っぱでビンゴゲーム、ちょっと冒険のきのこ狩り等々と盛りだくさん。スタッフが作ったきのこ汁で昼食の後は甘ーいマシュマロ焼きも。自然に触れて親子ともども、のびのびと一日を過ごしてもらうことができました。
参加した児童だけではなく、保護者も日頃の屋内でのイベントなどよりもずっと表情が生き生きとして楽しんでいただけました。自然のなかで楽しそうな親子と触れ合って私たちスタッフも楽しく、やりがいのある一日でした。

20121014デイキャンプ

参加者の声

市民の森に入ったのも初めてで、こんなに自然と触れ合えるいい場所があるのだと驚きました。 木にタッチしながら、歩いて葉っぱを集める子供たちは、とても楽しそうでした。 葉っぱでビンゴ!の葉っぱ探しは、こんなにゆっくり草花を眺めて見ることがなかったので、こんな草があるよ!!と色々な形の葉っぱを探す子供たちは、ほんとにいい顔をしていました。 息子が「きのこ汁美味しい!参加してよかったなあ」としみじみと言っていました。 自然の中で食べる食事は格別だと思いました。

2012.10.7