事業報告


秋の観察会[11月16日 森林観察学習部会]

 〜 秋の落ち葉を楽しむ 〜
 
落葉の芸術

日  時

11月16日(日) 9時〜15時 

場  所

午前 竜神池周辺
午後 青少年の森管理棟実習室

参加者数

12人(うちスタフ5名)

 下見の折は寒風吹きすさび、コースを確認するだけで我慢の限界でした。 本番は、冬一番の寒さと予報されていましたが、風もなく穏やかな日になりました。参加者は12名、 うち一般参加5名で実施しました。
 今年は紅葉も早く、開催時期はもう少し早い方が良かったと思われましたが、皆で落ち葉から植生を推察する、 葉の落ち方の個性から樹種を見分ける、葉のなくなった枝振りから樹種を推測するなど、この時期ならでは の観察が出来ました。
 お昼には、青少年の森管理棟に移動し、暖かいトン汁で昼食。午後からは、散策しながら集めた落ち葉を ラミネートし、栞、ランチョンマットなど思い思いの物を制作しました。皆さん、作品作りに没頭していたので 予定の時間もあっという間に終了してしまいました。
 終りに、皆さんの作品のお披露目を行い、和やかに閉会しました。
 今年は紅葉、落葉が早く進み、当日は落ち葉が揃わないのではないかとの懸念があり、事前に落葉集めを 行いました。スタッフ以外にも多くの方が落ち葉集めに協力してくださり、彩り豊かな落ち葉が用意できました。

トピック

 散策風景

20141116散策 20141116紅葉の落葉

竜神池で樹木の観察

水に落ちたモミジ

 作品のお披露目

20141116お披露目

参加者のみなさんの力作





2014.11.16