活動実績報告


定期総会、講演会[5月20日 幹事会]

対象: 会員及び一般市民(講演会のみ)   場所: 市役所8F
1.会場準備:5月20日(日) 午前10時00分〜
2.定期総会
@ 日 時  5月20日(日) 午後12時30分〜
A 場 所  茅野市役所8階大ホール
B 議 題  ・平成18年度活動報告、収支決算について
         ・平成19年度事業計画(案)、予算(案)について
         ・その他

3.講演会
@ 日 時  5月20日(日) 午後3時 〜 午後5時
A 場 所  茅野市役所8階大ホール
B 内 容  演題  八ヶ岳自然賛歌
         講師  西村 豊 先生

20070520総会記念講演会
講演中の西村豊氏(総会記念講演会にて)

参加者の声

講演会こぼれ話し

森林観察部会  会員

 西村豊氏といえばヤマネなどの写真集であまりにも有名であるが、自然観察会や アウトドアーのインストラクターとしても活躍されている。某観察会で枯葉を蒸栗色 と情緒豊に和色名を使われているのを見、いつか氏のお話を聞きたいとおもっていた。  ところで私は例年総会時に講師接待係を仰せつかる。実はこれが美味しいお役目。 講演では聞けぬ事などを直接講師に聞けるからである。今年もお茶を勧めながら、いろ いろなお話をお聞きした。霧ケ峰観察会時、太陽の周りに日輪が出き、その両端に幻日 があるのを見た。ところがよーく見ると日輪に垂直にもう一つ日輪があり、その前後に またまた幻日が見える。えー、なんだかよく分からなくなってきたけど、すごい!しか もその現象を皆で見、カメラにも収めたのだとか。さすがである。また、霧ケ峰ゲエロ ッパラにあったとされる巨石のとてもミステリアスな行方についてや京都の景観につい てなど、バラエテイにとんだ内容であった。しかしなんといっても、氏のお話しの根底 に流れる自然や、そこに生きる動植物への想いの深さに感銘を受けた。アリやクマ、 姿形は違っていても、命の重さに違いは無い。あとから山に入った人間の礼儀として、 山の隣人に対する思いやりと感謝を忘れないで欲しいと。  

(平成19年 5月)
(緑の防人ニュース第2号掲載)

2007.5.20