活動実績報告


第2回 市民の森生態観察会[6月14日 森林観察学習部会]

対象: 会員、及び一般市民   場所: 市民の森 吉田山
今回は日本野鳥の会諏訪支部会員の両角英晴氏を講師に迎え、早朝のバードウオッチングを 中心とした観察会を実施しました。
一般市民の方も参加頂き、賑やかな観察会になりました。
あいにく、ハルゼミの大合唱の中で、野鳥の鳴き声が聞き取り難い、木々の葉が茂り野鳥の姿を捕えることが難しいという条件の中でしたが、33種の野鳥を確認できました。

トピック

野鳥の観察

姿やさえずりを確認できた野鳥(縦にあいうえお順)

アオゲラ
アオジ
アオバト
アカゲラ
イカル
ウグイス
エナガ
オオルリ
カケス
カッコウ
カワラヒワ
キジバト
キセキレイ
キビタキ
クロツグミ
コガラ
コゲラ
コルリ
サンショウクイ
シジュウカラ
センダイムシクイ
ツツドリ
ツバメ
ノジコ
ハシブトガラス
ヒガラ
ヒヨドリ
フクロウ
ホオジロ
ホトトギス
ミソサザイ
メジロ
ヤマガラ

講師のお話で
○カッコウは托卵しても、ヒナが巣立つまで近くで見守っている。
○フクロウが巣をつくるウロがある大木がなくなったから、最近は巣箱に営巣する。
が印象的だった。

 
20090614観察風景 20090614観察風景
20090614観察風景

まさに、解散直後
講師の望遠鏡がサンショウクイを捕えました。



目立った植物

 

ウツギが満開。吉田山にこんなにたくさんのウツギがあるとは

20090614ウツギ 20090614ウツギ


ホウノキの花も満開。

20090614ホウノキ 20090614ホウノキ


遊歩道の真ん中にクリンソウ。踏まれるのではないか心配です。

20090614クリンソウ


 

ウツギ(空木): ユキノシタ科 ウツギ属
ホオノキ(朴木):モクレン科 モクレン属
クリンソウ(九輪草):サクラソウ科 サクラソウ属

参加者の声

一般参加者(匿名希望)

「市 民の森」には以前より関心がありました。市民の皆様の手により、こんなに素晴らしい環境を造って 下さった事に感謝しております。今回は、両角さんのガイドが、とても分かりやすく、充実した時間 を過ごす事ができました。是非また参加をさせていただきたく思います。ありがとうございました。

2009.6.14