活動実績報告


第2回 市民の森生態観察会[5月16日 森林観察学習部会]

 〜山の恵み山菜を味わう〜
20080615山菜
日  時 5月16日(日) 午前9:00集合〜午後2:00
場  所 市民の森(吉田山)
講  師 野沢進之輔さん(青少年自然の森職員)
参加者数 38名(内スタッフ8名)
持 ち 物 飲み物、昼食(おにぎりなど)
天ぷら、汁はでます。
マイ箸、マイ皿、マイお椀をお持ちください。
費  用 500円(山菜天ぷら費用を含む) 会員は200円
希望の方には当会特製「市民の森のしおり・草花編」をお分けします(実費負担)。
観察会のお供にどうぞ!
共  催 市民の森を創る会

「5月の吉田山は初々しい緑でいっぱい。草花の観察を楽しんだ後は、美味しい山菜の天ぷらも頂いちゃいましょう!」の呼び掛けに、スタッフを含め総勢38名の賑やかな観察会になりました。 講師の野沢さんが、吉田山の山菜を食べ尽くしてはいけないと配慮され、事前に別の場所で採取に奔走されたたくさんの山菜も、みんなの胃袋に奇麗に消えました。

トピック

駐車場でもう17種

軽く準備運動をして、講師の野沢さんにバトンタッチしてすぐ、「駐車場だけで17種の山菜が確認できる。」という話でビックリ! 20100516観察風景
<駐車場で確認できた山菜>(縦にあいうえお順)
アカツメクサ
コゴミ
ナズナ
ユウガギク
イタドリ
スギナ
ナンテンハギ
ヨモギ
オオバコ
タネツケバナ
ハンゴンソウ
カキドオシ
タラノキ
ヒメジオン
ギシギシ
タンポポ
フキ

食べられる植物の解説を聞きながら散策

野沢さんのガイドで、コース上にある植物の解説を聞きながら、天ぷらが待つ池まで歩きました。


天ぷらが待つ池で

池の畔で、野沢さんが用意された山菜の解説を聞きました。
20100516観察風景
20100516山菜 20100516山菜 20100516山菜

いよいよ天ぷら

いよいよ天ぷらと、山菜汁で昼食です。天ぷらは食べ放題。たくさんの山菜も、みんなの胃袋に奇麗に消えました。
20100516天ぷら 20100516昼食風景
天ぷら準備スタッフは駐車場から備品を軽トラックに積んで池に直行。みんなが池に到着するまでの間、天ぷら屋さんに変身。
野沢さんに、「揚げ方良く、美味しい。なかなかこうは揚げられない。美味しい。」と何度も誉められ、皆さんからもお礼の拍手を頂き、苦労が報われました。

最後に 大失敗!

出発点の駐車場に戻り、会からの連絡事項等をとっとこ済ませ、講師の野沢さんを忘れて、解散してしまうところでした。今日一番の功労者に何ということを!大変、申し訳ありませんでした。

参加者の声(アンケート)

今日のあなたの感動は?

一番美味しかった山菜は?   あった(27人)
タンポポ(7)、ハンゴンソウ(6)、ヤマウド(6)、コゴミ(5)、すべて(4)、ヤマウコギ(3)、
ヨブスマソウ(3)、タラノメ(3)、コシアブラ(2)、ミツバ(1)、ギボウシ(1)、ツリガネニンジン(1)、
カンゾウ(1)、ミツバ(1)、ヤブレガサ(1)
生まれて初めて食べた山菜は?  あった(27人)
ハンゴンソウ(15)、ウコギ(4)、ヨブスマソウ(4)、タンポポ(4)、ツリガネニンジン(2)、カンゾウ(2)、
ナンテンハギ(1)、沢山(1)、コシアブラ(1)、ヤブレガサ(1)
可愛いと思った花は? あった(27人)
フデリンドウ(14)、サクラソウ(9)、ヘビイチゴ(4)、スミレ色々(3)、ベニバナイチヤクソウ(2)、
ムラサキサギゴケ(1)、ミヤマウグイスカグラ(1)、ニョイスミレ(1)、サクラスミレ(1)、クリンソウ(1)、
タニギキョウ(1)
一番印象に残った植物は? あった(22人)
サクラソウ(6)、クローバー(1)、フデリンドウ(1)、ウコギ(1)、ヒメウコギ(1)、ヤブレガサ(1)、
ゼンマイ(1)、ハンゴンソウ(1)、ニョイスミレ(1)、マムシグサ(1)、ヨブスマソウ(1)、クサボケ(1)、
クリンソウ(1)
名前を覚えた花は?あった(20人)
サクラソウ(3)、ベニバナイチヤクソウ(3)、カキドオシ(3)、ムラサキサギゴケ(2)、
ニオイタチツボスミレ(2)、ミヤマウグイスカグラ(2)、ヘビイチゴ(2)、ハンゴンソウ(2)、
ムラサキケマン(2)、フデリンドウ(1)、キランソウ(1)
後日、観察会で撮った写真を持ち寄って、あれこれ植物談義をする会を企画したら参加しますか。
 参加する。(平日なら(1) ・ 休日なら(5) ・ どちらでも(8))
その他の感想
 鳥の話を聞きたかった。
 知らないことが多くて、聞きながら驚いたり楽しかった。
 もう少しゆっくり観察を進めて欲しかった。
 All OK、良くやった。先生もサイコー
 植物の名前も少しわかった。
 歩くのが長かった。
 すべての天ぷらがおいしかった。
 楽しかった。
 さわやかな一日だった。
 また参加します。よい一日になった。
 説明者毎にグループ分けして欲しかった。
観察会の今後にひとこと
 色々な企画。食べるものgood
 1回では名前が覚えられないので複数回してほしい。
 イノシシやシカを食べる会
 ジビエ料理が食べたい。
 今日のようなことで良い。

2010.5.31