事業報告


第1回 薪づくり講習会

〜チェーンソーの使い方の基本を習って薪づくりを安全に〜    [森づくり部会]

日程: 2013年5月26日(日)  9時〜16時
場所: 市民の森(吉田山)駐車場
参加者: 35名(内スタッフ参加9名)

160.jpg  市民の森にて薪づくり講習会を開催しました。 茅野市在住以外の参加者は35名中12名あり、遠くはインターネットの募集を見て岐阜県より参加された方もいました。
 今回は、総量35㎥の間伐材を集め薪を作り、参加した皆様にかなりの量の薪を持ち帰っていただくことができました。また間伐材の搬出が進んだことで森林の整備としても有益でした。

トピック


● 集合
入道雲が湧く、まるで真夏の空のもと駐車場広場に全員集合。
010.jpg 030.jpg


● 講習会
今回は作業に入る前に、安全な薪づくりのため、チェーンソーの基本操作について簡単な講習会を開きました。参加者を5名程度の班に分けて、各班についたインストラクターがチェーンソーの基本操作の説明や玉切り台を使った玉切りの指導などを行いました。
060.jpg 070.jpg 040.jpg


● 集材
軽トラックに分乗し間伐場所から間伐材を集めます。コナラだけでなく、サクラ、ミズキ、ヤシャブシ、クリ等の広葉樹が多めに集まりました。トラック10台で3往復くらいしました。
110.jpg 120.jpg


● 薪づくり
運び込んだ材は、搬出量を監督官庁に報告するため、一本づつ直径・長さを測り容積を集計します。その後、40cmの長さに玉切りし、薪割機を使って適当な太さに割り、薪にしていきます。
140.jpg 170.jpg 180.jpg
割った薪は一人分ごとに割り当てていきます。
200.jpg 240.jpg


● 解散
230.jpg 020.jpg
午後は、空模様がだんだん怪しくなってきましたが、皆さまの懸命な作業のおかげで、雨が降り出す前に集めた材をすべて薪にすることできました。終了後、どしゃぶりのにわか雨がやってきました。

参加者の声

募集中