事業報告


子供達の森の体験T [7月26日 森林観察学習部会]

〜身近な自然を通して、本やインターネットでは気づけない自然との触れ合い方探り方を体験〜

日程: 7月26日(日)
場所: 茅野市 市民の森
参加者: 24名(カブ隊、ビーバー隊各10名、隊長、サポート隊員) 6名(スタッフ)

 子供達の森の体験事業の今年の取り組みは、昨年に続き、ボーイスカウト側が主催で、当会がプログラムを提供し、当会スタッフが進行役を務める形で実施しました。今年は、カブ隊だけでなく、ビーバー隊も加わり、カブ隊10名、ビーバー隊10名の参加で行いました。子供たちの他に、それぞれの隊長さん、指導の方、下の子を連れた父兄の参加もあり、市民の森は大賑わいでした。
 今回も昨年に続き、昆虫の観察を中心にという要望からのプログラムとなりました。カブ隊、ビーバー隊を分け、別なコースを使用し、池で合流して、昼食。
 昼食後には、アイスクリーム作り。昆虫観察しながらの道中、なかなかスケジュール通りには進まず、暑さのためか、アイスクリーム作りにも時間をとられ、予定していたビーバー隊のクラフト、カブ隊のシェルター作りは、割愛しました。その代わりに皆が採集した昆虫を持ち寄り、スタッフの馬場さんに解説してもらうという時間を取りました。なかなか昆虫を採集できなかったビーバー隊が、お兄ちゃんたちのカブ隊が採集した昆虫を見せて貰えて、良かったと好評でした。  今回も、子供相手の野外の事業は、計画通りに進めることはなかなか難しいことを痛感しました。

トピック


 集合!!

集合!!

 カブ隊、ビーバー隊 それぞれ、別れて池へ向かう。

カブ隊
頂上経由で池まで カブ隊

カブ隊

カブ隊

カブ隊

ビーバー隊
野鳥の小径経由で池へ ビーバー隊

ビーバー隊

ビーバー隊

ビーバー隊


 昼食

昼食

 アイスクリーム作り

作り方の説明を熱心に聴く

作り方説明

さあ、各班に分かれて作業開始。ちゃんと、説明聞いていたかな?

アイスクリーム作り アイスクリーム作り アイスクリーム作り

みんな、「おいしー!」と言う顔をしてので、ちゃんと出来たようです。

おいしー! おいしー!

 皆が採集した昆虫の名前を教えて貰いました。

昆虫同定会 昆虫同定会

 駐車場まで歩いて、解散。

帰り 帰り 帰り

 おまけ

こんなキノコも観察しました。
「タマゴタケ!」

タマゴタケ
トラップ

水車小屋付近にトラップを掛けてみましたが、何も採集できませんでした。

羽化の観察

解散した後に、熱心に観ているのは?
エゾゼミの羽化
エゾゼミの羽化の観察記録(pdf:363KB)

2015.7.26