事業報告


森林療法プログラムU [9月25日 森林観察学習部会]

〜の〜んびり秋の森林(もり)歩き〜

日程: 9月25日(日)午前10時〜午後3時
場所: 茅野市 市民の森
参加者: 23名(うちスタッフ6名)

 連日の雨で開催が危ぶまれたが、当日は青空も見られ、暑くもなく寒くもなく、 ちょうど良い天候となりました。
 参加者は5歳のお子さんから、80歳越えの素敵な紳士まで、スタッフを合わせ 23名の賑やかな会となりました。
沢沿いの小径をゆっくり散策後、木漏れ日広場(仮称)において、恒例好評のきのこ汁 での昼食、淹れたてコーヒーと手作り菓子でのお茶タイム、林内の小枝と蔓で作る鉛筆と フォトフレームのクラフト教室、盛りだくさんのように見えるが、終始和やかゆったり ペースで行われた。
 途中、前尖り石考古館長の鵜飼さんの飛び入り参加があり、市民の森の金雲母と縄文の ビーナスとの関係をお聞きすることができた。
 中にはもっと歩きたいとの人もあり、リクエストに応え、仮解散後、急遽池までの 散策グループが発足(?)。それぞれの楽しい秋の一日を過ごされたのではないかと思う。
 今後(あるとすれば)の検討事項としては、事業趣旨と参加人数の適正について、 想定外の事象に対する臨機応変の対応について、募集内容の周知の徹底についてなどが考えられる。
 また個人的には、ご高齢の参加者があったことで、森林療法プログラムの原点を思い起こさせられた。

トピック

 快晴

前日までの天気は嘘のような快晴

晴天

 はじめの挨拶と説明

挨拶

 2班に分かれて、のんびり散策

散策

 クラフトタイム

色エンピツ作り

材料選び
材料の小枝を選びます
穴あけ 穴あけ
小枝の真ん中に芯を入れる穴をあけます
切る エンピツ削り
適当な長さに切ります 家族そろってエンピツ削り

フォトフレーム作り

フォトフレーム作り

 飛び入りの鵜飼さんの説明

鵜飼さんのお話

 お昼にはキノコ汁

キノコ汁の準備

キノコ汁 キノコ汁
「う〜ん」 味はどうかな? 出来上がり 「美味しいですよ〜!」

昼食タイム

昼食タイム
話題は色々

 午後もクラフトの続き

色エンピツ作り 色エンピツ作り
フォトフレーム作り

 お茶タイム

お茶コーナーからコーヒーの香り

お茶タイム
の〜んびり、ゆったり

2016.6.4