H30年度 事業計画・報告

ちの旅 いきもの探し  (H30年度)


 ちの観光まちづくり推進機構が進める「ちの旅」の一つのメニューとして「いきもの探し」をテーマの体験を担当します。
今年度は、モニターツアーを実施し、プログラムの内容をブラシアップしていきます。


2018.6.24 第1回 モニターツアー

 ちの観光まちづくり推進機構が実施する「ちの旅」の中の1プログラムとして、当会が委託契約を結び市民の森での「いきもの探し」を担当することになりました。そのプログラムを充実した参加者の対価に見合った内容とするためのモニターツアーを6月24日実施しました。3組の親子(6歳、8歳、11歳、大人3名)、他大人1名が参加し、ちの観光まちづくり推進機構担当者も一緒に楽しみました。

 はじめに

自己紹介・注意事項</p></td>
                  <td width=
自己紹介・注意事項

トラップを掛けます
トラップを掛けます

虫捕り雨の使い方練習
虫捕り雨の使い方練習

 採集した“いきもの”をその場で観察

観察
虫めがねで観察

観察
見えた?

観察
クリックすると動画が見れます

観察
お父さんが一番虫好き

観察
蝶が捕れたよ

 最後に、各自が採集した“いきもの”を観察して同定してもらいます。

観察
何が捕れたかな?

観察
名前が分かるとうれしいね。


2018.8.24 第2回 モニターツアー

 モニターツアーの第2回目は8月24日に実施し大学生を含む大人3名と推進機構担当者1名の4名で、大人だけの体験になりました。
 「いきもの探し」は対象を親子連れに限定しません。その意味で、“大人でも楽しめる”内容にしなければなりません。今回は大学院生男子1名、大学生女子2名でしたが、夢中でオニヤンマを追いかけ、採集した時には歓声が上がり、「予想以上に楽しかった」という感想でした。今後も、反省を踏まえプログラムをブラシアップしていきます。
 もう一つの課題は、昆虫に多少詳しく、参加者と一緒に楽しめるスタッフを増やすことです。元昆虫少年、元昆虫少女を探しています。新たにスタッフをやってみたいという方は、是非、月例観察会に参加し必要知識を習得してください。

虫捕り四人衆
虫捕り四人衆

採集した“いきもの”をその場で説明
採集した“いきもの”をその場で説明

オニヤンマをGetしてご満悦 オニヤンマをGetしてご満悦
オニヤンマをGetしてご満悦

最後に採集したもののお披露目
最後に採集したもののお披露目

私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。