活動実績報告


第4回 市民の森生態観察会[9月11日 森林観察学習部会]

〜秋の花たちを可愛く撮ろう〜
活動報告のページはこちら

みに・ぎゃらりー

参加者の皆さんは、写真家の井口氏といっしょに市民の森を散策しながら、見つけた対象にカメラを向け、いつもとは違ったちょっと緊張した顔でシャッターを切っていました。
皆さん、植物愛好家であり、カメラ愛好家ではありません。カメラもまちまち、腕も、経験もまちまち。でも、対象たちへの溢れる愛情、こだわりを持って撮られています。
細かい事は大目に見て、是非、小さな写真をクリックして、大きな写真で溢れる愛情をご覧ください。

掲載順は名前あいうえお順


ミズヒキ ミゾソバ ウワミズザクラ
ミズヒキ
真紅の素敵な花なのに何しろ小さくて撮りにくい。
思い切ってバックをぐっと暗くしてみました。
ミゾソバ
少女が初化粧したような可憐な花なのに無粋な名前がかわいそう。
ウワミズザクラ
開花期は目立つのに実の熟す時はつい見過ごしてしまう。今回やっと撮ることがが出来ました。
口に入れてみたいが届かない!!
森林観察学習部会 伊藤秋夫

フサザクラ フサザクラ フサザクラ
「カメラおまかせ撮り」脱出! どこをどういじったか、もう忘れたけど、Autoを外して色々いじってみたら、同じフサザクラの樹がこんなに違って撮れる。
森林観察学習部会 井村悦子

タケニグサ トリカブト チカラシバ
タケニグサ
ゆりかごの中の子供たち、
 外にはじける日を待ってます。
トリカブト
さわやかな花の色も、猛毒の根を
思うと妖しげですね。
チカラシバ
てっぺんのつむじは
 どちら巻きでしょうか?
茅野市在住 奥村千寿子

コウゾリナ ミズタマソウ
コウゾリナ
風にゆられて おしべたちのおどり
ミズタマソウ
生まれた時から、毛の先がちゃんと
カギ状になっているのがかわいい
森林観察学習部会 立石征美江

ツリフネソウ アケボノソウ
ツリフネソウ
朝の光に、映えてせせらぎに咲く花
アケボノソウ
緑色の二点と黒の細点を曙の星と見て、命名と聞いた時に、その感性に感動したことは今でも忘れられません。
森林観察学習部会 中野昭彦

富士山が見えた! タマゴタケ?
頂上での景色:富士山が見えた!
ススキを前景に秋の漂い
色鮮やかなキノコ。タマゴタケ?
森林観察学習部会 南波一郎

人生は綱渡り 人生は綱渡り
人生は綱渡り
−ガガイモのつるに乗る蛙−
吉田山コレクション
−ダルメシアン模様の木の葉−
森林観察学習部会 矢崎恵子

ナンバンハコベ アケボノソウ ススキ
ナンバンハコベ
ナンバンハコベの3人娘がガールズトークをしているようです。
アケボノソウ
拡大して小さいくもがいるのに驚きました。何グモなのでしようか?
ススキ
秋の日差しを浴びてススキが輝いていました。
森林観察学習部会 渡辺和代

第4回 市民の森生態観察会 活動報告のページはこちら

2010.9.11