H29年度 事業計画・報告

事業報告

2017.9.10

チェーンソークラフト講習会

~市民の森の間伐材でイス、プランター、ベンチ作り~  [森づくり部会]


日程: 9月10日(日)9:00~15:00
場所: 当会事務所
参加者: 参加者4名(スタッフを含む)


 久しぶりの秋晴れの下、昨秋、伐倒したカラマツを利用して講習会を開催しました。
参加者は、会員4名で、一般参加者は、いらっしゃいませんでした。当初6名の予定でしたが、体調を崩され、 2名欠席となりました。全員、経験者のため、作品を自由に作る事とし、“ふくろう、小鳥の餌かご、イス、 戌(来年の干支)”と様々でした。イスは、従来のテキスト通りの物や、少しアレンジしたものを作りました。
 チェーンソークラフトは、チェーンソー操作に慣れ、クラフトに興味のある方が対象のためか、参加者が少なく、 今後の開催をどうするか、今回の参加者に意見をお聞きしました。来年度から、参加者(経験者)の好きなもの 作ることで継続しようと考えています。このことは、次回の森づくり部会で討議したいと思います。
 今後の製作予定は、“ふくろう、小鳥の餌かご、次年度の干支、イス、プランター”その他参加者のご希望の物を 作ろうと思います。

トピック


作品 作品 作品

“ふくろう”はだれが見ても“ふくろう”と分かりますが、犬(戌)は、製作途中でクマになったりイヌになったりで、 最後は“イヌクマ”に治まりました??)


私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。