H30年度 事業計画・報告

事業報告

2018.5.27

春の薪づくり講習会

~安全なチェーンソー操作で、楽しい薪づくり~    [森づくり部会]


日程: 5月27日(日)9時00分~15時
場所:  茅野市 市民の森(吉田山)
参加者: 28名(一般参加者 17名)


 今回は、初めて吉田山頂上広場で開催しました。広くて、作業しやすく、帰りの薪山の積み込みも楽で、積込むための”待ち”も発生せず、スムーズに進みました。
天気が良く、午後の作業は、2回の水飲み小休止や、15時で作業を終了しました。今後、天気の良い日の作業レイアウト(薪材搬入場所、薪わり機の配置)の改善が必要です。
 尚、集材量の把握と連絡には、まだまだ改善が必要です。集材した、カラマツは、玉切りのまま残し、自由にお持ち帰りいただきました。
でも、40cmが20本程残っています。 炭焼きの時の燃材に利用しようと思います。
 1)受付&開催場所
    吉田山頂上広場
 2)一般参加者
    17名 (女性6名、男性11名)
 3)スタッフ会員
    11名(女性2名、男性9名)
 4)薪材の集材量
    約 11㎥
   必要量は、28名×0.3㎥=8.4㎥ なので、少し多い集材でした。
 5)薪の樹種
   集材した薪材の内、約70%がナラ材で、お持ち帰り頂いた、薪は殆ど“ナラ”材でした。
私の記憶では、最もナラ材が多かったと思います。

トピック

初めての頂上広場での開催

頂上広場で

私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。