H30年度 事業計画・報告

事業報告

2018.8.1

子供達の森の体験

~家族でのんびり楽しむ森の観察~    [森林観察学習部会]

色々

日程: 7月28日(土)予定を8月1日(水)に延期
場所: 茅野市 市民の森
参加者: 12名(うちスタッフ4名)

9家族(大人11名、子供14名)の応募があり実施する予定だったが、前日台風接近中であり、年少者が多いので中止とした。
しかし、8月1日(水)に希望者を募った所、「是非参加したい」という要望があったので、3家族8名の参加で実施した。
今年は、暑さもあり、池までのルートを使用せず、沢沿いの小径周辺での昆虫探し、木漏れ日広場(仮称)での同定会、昼食、昆虫レースを行った。

給水ポイントを数か所設け、参加者の荷物を車に積み、給水ポイント毎に車を停めるという方法で、身軽に負担を軽くして活動しました。
広場にはテーブルがないので、ブルーシートを敷き、コンパネの座卓を囲んで実施したので、くつろいだ雰囲気になった。
昆虫に限らず、クモ、カエル、沢山の生き物に触れることが出来ました。

トピック

 始まりますよ

観察会風景

看板がお出迎え

観察会風景

スタッフ紹介

観察会風景

トラップ設置
お楽しみに

観察会風景

講師実演

 いざ、森の中へ

観察会風景

日陰で説明

観察会風景

オニヤンマをゲット

観察会

みなさん給水タイム

観察会

何が捕れたの?

 こもれびの広場にて

同定会

観察会風景

昆虫の名前は?

観察会風景

虫眼鏡使って

観察会風景

こんな風に見えたかな

観察会風景

食事の前に網の畳み方

昼食

観察会風景

おいしいね、おむすび

 恒例昆虫レース

観察会風景

レース会場完成

観察会風景

スタートしました!

観察会風景

やはりキマワリ強し

観察会風景

𠮟咤激励の手がつい

 また来年も待っているよ

観察会風景


 今日観察した虫たち

キタキチョウ

ムモンアカシジミ

ジャノメチョウ

オオムラサキ

マイマイガ

オオミズアオ

オニヤンマ

赤とんぼの仲間

キマワリ

キリギリスの仲間

ナナフシの仲間

カメムシの仲間

オオトリノフンダマシ

アマガエル

ムモンアカシジミは、市民の森での初観察種でした!

観察会風景

ムモンアカシジミ


私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。