H30年度 事業計画・報告

事業報告

2019.3.17

きのこの菌打ち講習会

~吉田山の間伐材を利用してキノコ栽培~    [森づくり部会]


日程: 3月17日(日)9時00分~11時
場所:  茅野市 運動公園 焼き肉広場
参加者: 一般参加者 38組 68名(延べ 参加者98名 うちスタッフ30名)


平成31年3月16日 ほだ木の焼肉広場への移送
前日に焼肉広場にほだ木やテーブルを搬送し、ブルーシートを敷き、準備しました。

平成31年3月17日 きのこ菌打ち講習会
 本事業は、茅野市からの委託事業で、募集は茅野市が行います。
40組を上回る応募があり、抽選になったとのことです。小さな子供さんを含め多くの参加者があり、里山の恵みをPRする良い機会になったと思います。
焼肉広場の広さやドリルの電源容量から、40組がちょうど良い参加者数と感じました。
一般参加者の菌打ちが終わった後に、スタッフ参加会員が残ったほだ木に菌打ちをし、各自持ち帰りました。

トピック

受付

受付

講習会 開会挨拶・説明

挨拶 説明 説明

さあ! 菌打ち これくらいの人数が最適ですね

菌打ち

体験風景

菌打ち 菌打ち 菌打ち
  注意!左手の手袋は、危ないですよ!!
菌打ち 菌打ち 菌打ち
ドリルはパパのお仕事 頼もしい 駒打ちはパパが先生
菌打ち 菌打ち 菌打ち
ママが先生 おじいちゃんがが先生 お兄ちゃんが先生
終了 終了
持ち帰り方法はさまざま

おまけ 開始前に、発電機のエンジンが掛からず、見兼ねた参加者も協力

エンジン不調

私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。