R01年度 事業計画・報告

事業報告

2019.9.1

米沢小学校PTA 親子ふれあい講座(木工) 

~木を使って、親子で時計作り~    [理事会]


日程: 9月1日(日)
場所: 米沢小学校 図工室
参加者: 46名(うちスタッフ9名)

米沢小学校PTAが主催する「親子ふれあい講座(木工)」に木工キットを提供し、工作を指導しました。
木工の前に、ミニ学習として「木を使いましょう」という紙芝居をしました。
内容は、以下のとおり。
・今、緑が豊かなのは、祖父、祖母世代が小学生時代に植林したことを知ってもらう
・今は混みあった森を元気にするため間伐は必要
・間伐を進めるために間伐材を使いましょう
・今日の木工使う合板はどうやってつくられるか
ミニ学習の後、親子協力して時計を制作する。
飾り付けの材料、枝、小枝、松毬、ドングリなど、葉っぱのスタンプ用の葉、カラーマーカーを用意しました。
これらを組み合わせ加工して。それぞれ世界に1つだけの素晴らしい時計が出来上がりました。

トピック

 見本と材料

見本 材料

 親子でデザイン検討

制作 制作 制作 制作
       
制作 制作

 木工奮闘

制作 制作 制作 制作
       
制作 制作 制作 制作
       
制作

 世界に1つだけの時計の出来上がり

作品 作品 作品 作品 作品
 
作品 作品 作品 作品 作品
 
作品 作品 作品 作品 作品
 
作品 作品 作品 作品 作品
 
作品

 最後に記念撮影

記念撮影

私たちは、このような活動を通じて人と森林との新たな関係を作り出し、豊かな森林を次世代にバトンタッチしたいと願っています。