H24年度 お知らせ



 会員の皆様へ  2013.1.30
    事務所移転についてのお願い

    3月より新事務所(泉野・中道地区)になります。
    引っ越しに伴う準備・荷物の移動などの日程を下記のように予定しています。
     3月5日(火)午後1時〜 新事務所集合 新事務所見学・清掃
     3月7日(木)午前9時〜 現事務所集合 荷物引っ越し・旧事務所清掃
    なにぶんにも寒い時期の引っ越しです。会員の総力をあげ速やかに行いたいと思います。
    1日でも2日間でもどちらでも結構です。お力をお貸し下さい。
    お手伝いいただける方は、2月末日までに 事務局 矢崎 E-mail: yazaki@8moribunka.org
    へご連絡ください。よろしくお願いいたします。


    引っ越しが完了しました。 2013.3.7

    ありがとうございました!
    3月5・7の両日、共に20名を越える会員さんが駆けつけて下さいました。
    行き交う軽トラ、てきぱきした動き、和気あいあいの空気感、あっという間に引っ越し完了。
    「会の未来は明るいぞ!」なぁ〜んて期待がふくらむお引っ越し風景でした。
    惜しむらくは、引っ越しそばを食べたかった〜!  事務局 矢崎

引っ越し完了


 会員及びそのご家族の皆さんへ  2012.10.28

会員及びそのご家族限定企画のお知らせ
  〜蔓かご編み(蔓細工)教室〜

蔓かご

蔓かご

 日頃、会活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。
 感謝の気持ちを込め、昨年好評だった「蔓かご編み」(蔓細工)教室を、今年も開催します。

日  時

11月23日(祝日)午前9時30分〜午後3時頃まで

場  所

青少年自然の森 管理棟(実習室)集合

参加資格

会員及びそのご家族のみ

講  師

野澤進之輔さん

費  用

1,000円 (材料費・講師へのお礼)

定  員

20名(先着順)

持 ち 物

剪定はさみ(花ばさみでも可)、エプロン、軍手
※ 昼食(サンドイッチかおにぎり)と飲み物はこちらで用意します。

申し込み・問い合わせ

名前、住所、連絡先を明記のうえ、事務局までお申し込みください。
 (担当 矢崎 E-mail: yazaki@8moribunka.org

申し込み期間

11月2日(金)〜11月18日(日)


      2012.11.23 報告

 会員及びそのご家族限定企画の蔓かご編み教室が開催されました。雨模様の天気でしたが、かえって落ちつて作業ができると13名で和やかに行われました。
 初めての方も多かったのですが、野澤先生のユーモアたっぷりの説明、ご指導で、皆さん午前中に基礎をマスターし、午後には応用の乱れ編みに挑戦しました。
 皆さんの作品は個性的な力作ぞろいでしたが、カメラマンがかご編みに熱中し、写真を撮るのを忘れていました。ご紹介できないのが残念です。

20121123講習会

20121123講習会


 高原の都市エコフェスタ2012 出展のお知らせ  2012.8.29

今年もエコフェスタが開催されます。当会では、活動内容の展示、および、市民の森の間伐材を使った子供向け木工教室を行います。 お子様ずれで、是非お立ち寄りください。

木の名札

ブタの鉛筆立て 名札

高原の都市エコフェスタ2012  〜たった1つの地球を守ろう!〜


日 時

9月22日(土)午前10時〜午後3時

会 場

茅野市 市民館 入場無料

主 催

美サイクル茅野・茅野市

内 容

本年は「たった1つの地球を守ろう!」をテーマに、環境関連活動14団体で開催されます。
各団体展示会場は1階ロビー、当会クラフト会場はテラス、山田周生氏による講演会はマルチホールで行われます。

 

      2012.9.22 報告

  9月22日・茅野市民館において、環境関連14団体の参加で開催されました。  各小中学校の環境委員会活動や、地球温暖化対策協議会の省エネ診断などなど、各団体の取り組み等の発表に加え、市民館前には講演会講師・山田周生氏のBDFカーが置かれ、家庭からの廃油を持ち寄り車に入れる体験もできました。  会では、前回好評のクラフト「ブタ君の鉛筆立てと名札づくり」も行いました。当日は市内各小学校の運動会と重なり、来場者の出足が心配されましたが、クラフト参加者60名余と、まずまず好評。展示ブースに於いても、「市民の森ガイドブック」を糸口に多くの方々に「八ヶ岳森林文化の会」を知っていただくことができました。

20120922展示

20120922クラフト


 会員の皆様へ  2012.4.26
    「総会・講演会のおしらせ」を発送しました。
    返信ハガキは5月13日必着で返信頂けますよう宜しくお願いいたします。
    なお、総会の後に、記念の講演会を開催します。この講演は会員でない方の聴講も可能です。
    詳細はこちらをご覧ください。


 平成24年度の事業が始まります。2012.4.1
    イベントの予定は事業計画をご覧ください。
    イベントの募集要項はこちらをご覧ください。

    これより前のお知らせはこちらでした。

2013.4.14